防犯お役立ちコラム

【横浜市】カギ交換の業者ならカギの横浜ロックサービス!

料金の相談もお気軽に。合鍵作製の注意点

「横浜市でカギを紛失した」、「防犯目的でカギを作り変えたい」「合鍵を作りたい」とお悩みの方は、横浜市でカギ交換・取り付けを承る業者「カギの横浜ロックサービス」へご相談ください。費用のお見積りは無料で承ります。

カギの防犯対策やカギに関するトラブルに、幅広く対応いたします。こちらでは、横浜市のカギ業者に合鍵作製を依頼する前に知っておきたい、合鍵作製時の注意点をご紹介していきます。

《合鍵作製をご検討中の方へ!合鍵を作る際の注意点を解説》
横浜市で合鍵作製をご検討中でしたら、まず「なぜ合鍵が必要なのか」を改めて整理してみてください。その理由は、むやみやたらに合鍵を増やすと管理ができないからです。
合鍵が増えればそれだけ持ち運ぶ人が増えますし、紛失する可能性も高まります。必要以上に合鍵を作ることは避けましょう。

また、合鍵作製やカギ交換をする場合には、賃貸やお店の場合は許可が必要です。横浜市の賃貸マンションに住んでいる時に、大家さんや管理会社に許可を取らずに勝手に合鍵を作るのは違法です。

もう一つの注意点は、合鍵を作る際は余裕をもって業者に依頼することです。例えば、業者に「明日から旅行に出かけるので、今日中に作りたい」と依頼するのは避けましょう。カギの種類によっては作製に時間がかかることもありますので、数日間余裕を持って合鍵作製を依頼するのがおすすめです。

合鍵を作ったらきちんと保管しよう!

合鍵を増やすなら下記を決めておきましょう。

・管理する場所の徹底 

・それぞれ誰がどの合鍵を持っているかはっきりさせる

(キーホルダーをつけるなどの対策)

現在どこにあるのかはっきりさせる

例えば家族で合鍵を使うときに、「部屋まで合鍵を取りに行くのが面倒だから、お父さんの合鍵を借りよう」という考えだと、合鍵をなくす可能性が高まります。

普段使っていない合鍵は、キーボックスや金庫の中にしまって管理しておきましょう。金属素材のカギは経年劣化によって錆び付いてしまうことがあります。形状が変わってしまうと最悪使えないこともあるので注意が必要です。 

ただ普段使わないからといって、滅多に使用しない箱などに保管しないようにすることが大切です。いざ使いたい時に、どこに行ったか分からないということになりかねません。家族全員が分かる場所に保管しておくのがおすすめです。

カギ交換や合鍵作製を業者に依頼した場合の料金とは?
横浜市でカギ交換や合鍵作製を業者に依頼する場合、気になるのが料金です。カギの種類は数え切れないほどありますので、一概にいくらとは言い切れないのが現状です。

一般的な相場として、普通の住宅のカギでしたら、合鍵作製は数百円からせいぜい数千円程度で作製できます。ただし、ディンプルキーのように複雑なカギは数千円から数万円の合鍵作製料がかかります。 

また、カギ交換やカギ修理も安ければ数千円で対応できますが、カギが特殊なものだと数万円かかることもあります。カギの種類が電子錠タイプやインターロックタイプだと、取り付けや合鍵作製にも料金を要することがあります。料金が気になる方は、事前にカギの種類などを伝え、ご相談いただくのがおすすめです。

横浜市でカギ交換を業者に依頼するなら見積り費用無料のカギの横浜ロックサービスへ!

横浜市でカギ交換や合鍵作製をご検討中の方へ、参考になる情報を紹介しました。どんなタイプのカギに交換するのか、あるいは合鍵を作るのかを業者に問い合わせておくとスムーズに作製できます。

カギの横浜ロックサービスは、横浜市を中心にカギ交換や取り付け、合鍵作製の依頼を承る業者です。金庫のシリンダーやダイヤルの交換や、テンキー・指紋認証錠の交換など、様々なカギの交換に素早く対応いたします。料金などご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。カギ交換・取り付け、合鍵作製にかかる費用のお見積りは無料です。